結婚式場は何を基準に選ぶ?自分たちに合った結婚式場の選び方

まずは会場の特徴を知っておこう!

結婚が決まったら、まずはどんな会場にしようかと悩んでしまいます。結婚情報誌やインターネットで調べてみる方も多いのではないでしょうか?結婚式の会場は専門の結婚式場やホテル、ゲストハウスなどがあります。それぞれの特徴を知っておくと会場を選ぶ時の参考になります。ブライダルフェアなどに参加して実際の雰囲気を体験してみるのもおすすめです。

専門の結婚式場は婚礼に関わる知識やノウハウ、設備が整っているので、何もわからない状態からでも相談にのってもらえます。ホテルはブライダルに力を入れているところも多く、また遠方からの招待客の宿泊の心配がありません。ゲストハウスは招待客を自宅の感覚で心をこめておもてなしができ、形式にこだわらない演出が可能です。

挙式スタイルを決めておこう!

会場を選ぶ時は、自分たちが希望する挙式スタイルができるのかということもポイントになります。挙式のスタイルはチャペルでの教会式や、神社仏閣での神前式や仏前式、宗教色がない人前式など様々なタイプがあります。自分たちがどんな挙式スタイルにしたいのかをあらかじめ決めておくと式場も選びやすくなります。また、音楽が生演奏であったり挙式後の演出など会場によってサービスやオプションがあります。プラント合わせてチェックしてみましょう。

日取りや招待客のリストアップは早めに!

週末や大安などのお日柄の良い日は込み合うことが予想されます。人気の会場は早々と予約で埋まってしまいます。結婚式の日取りが決まったら早めに予約を入れることも大切です。招待客のリストアップをしておくと人数も把握できるので予算の見積もりもしやすくなります。

福岡の結婚式場は数多く存在していますので選択肢が豊富です。いくつかのブライダルフェアに参加して、納得できる結婚式場を選びましょう。