ゲストにきっと喜んでもらえる!おすすめ結婚式3選

ゲストとの距離が縮まるレストランウェディング

豪華な披露宴会場も素敵ですが、アットホームな雰囲気が魅力のレストランウェディングもおすすめです。ゲストとの距離が近いので、会話を楽しんだりフォトサービスの時間を多くとったりすることができます。

新郎新婦の門出を祝い、シェフが腕によりをかけて作る美味しい料理が、より一層会場の雰囲気を盛り上げてくれることでしょう。

幻想的な空間で祝うナイトウェディング

昼間の結婚式と同じくらい人気を集めてきているのが、ナイトウェディングです。星が輝く幻想的な夜に行われる結婚式は、新郎新婦のお祝いの席をより特別な雰囲気に演出してくれます。

ライトアップしたガーデンで、花火を上げることができる式場もあるので、人とは違う結婚式にしたいと思っているカップルにもおすすめです。また、結婚式のスタートが夕方頃になるので、ゲストがゆっくり身支度ができるというメリットもあります。

かえって新鮮!純和風の結婚式

ウェディングドレスを着て、お城のような式場で結婚式を挙げる人も多いですが、神社で厳かに行われる純和風の結婚式も根強い人気です。「親族盃の儀」など、神前式ならではの儀式が、両家の絆をより一層強めてくれることでしょう。

神前式は親族のみが参列するイメージですが、スペースや新郎新婦の意向によっては、友人や知人が参列できる場合もあります。普段はあまり目にすることのない白無垢や引き振袖を纏った花嫁姿は、ゲストもうっとりする美しさです。

披露宴会場を併設している神社も多いので、神前式が終わった後はスムーズに移動することができるのも、ゲストにとっては嬉しい配慮です。

鶴岡八幡宮で結婚式とは、その名の通り神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮で結婚式を挙げることを指します。和婚スタイルの結婚式として非常に人気があります。